【ダイエット向け】社会人のランチはカロリーよりも摂り方で決まる

筋トレ

こんにちは、しらすです。

社会人のダイエットはカロリーを抑えたらいいって思われがちだけど、実はそれだけではダイエットはうまくいかないんです。

「昼ご飯抑えたから、夜ご飯は食べても大丈夫」みたいな言い訳をしていませんか。

ちなみに上の「昼ご飯抑えたから、夜ご飯食べても大丈夫」は、過去の私がいっていたことです笑

本当にランチに関してはカロリーを抑えただけじゃ、痩せないことがこの生活をしてしみじみ思いました。

そんな自分とはおさらばです。

昼ご飯に抑えている人は2タイプに別れる

私はこれまでにいろんな人のダイエットをみてきて、お昼ご飯を抑えている人には、大きく分けて2タイプの人がいることがわかりました。

成功している人は、自分の食事量を把握して抑えることができる人

失敗している人は、自分の食事量を把握しておらず夜に爆食いする人

で、後者がうまくいかない理由については次の見出しから話していきますね。

カロリー抑えるだけでは上手くいかない理由

なぜ、お昼ご飯にカロリーを抑えるだけでは痩せることができないのかですが、以下の2点あります。

  • ・昼に抑えると夜に過食してしまう
  • ・カロリー優先にしてバランスのよい食事ができない

実は私も過去に昼ご飯のカロリー量を抑える方法でダイエットを実践していた時期があります。

夜もしっかり自重することができたら、痩せることは可能です。

しかし、長期的に見ると厳しい生活になるのがやってみて一発で分かりました。

私は上記の2つの原因によって、このダイエット方法を続けることをやめました。

昼に抑えると夜に過食してしまう➡太る原因

自分の食事量を把握していない人が昼にカロリーを抑えてしまうと夜まで持たないし、夜になって過食してしまいます。

例えば、昼ご飯をサラダとサラダチキンだけで済ませたとしましょう。

それで夜の7時とか8時まで、持つでしょうか。

ちなみに私は速攻で空腹に襲われて撃沈しました。

お昼の3時くらいには空腹感に襲われて、仕事が終わって家に帰ると我慢の限界で好きな物を爆食いしていました。

ラーメンや唐揚げ、オムライスなど

「お昼ごはん我慢したから大丈夫でしょ」と自分に意味の分からないことを言い聞かせて、食べていました。

で、あまり活動しない夜に食べ過ぎた結果、1週間で2kgくらい太ってしまいました。

夜と昼で食事の量が反転してしまったんです。

カロリー優先にしてバランスのよい食事ができない

次に、カロリー優先にしてバランスのよい食事がとれないことです。先ほどの例でいきましょう。

サラダとチキンサラダって一見、健康によい食事に見えますよね。しかし、そこには鉄分、カルシウムなどはあるでしょうか。

健康に見えていても、足りない要素というのはあります。カロリー制限しすぎてしまうと、必要な栄養を摂取することができません。それに加え、極端な食事制限は逆効果で脂肪を蓄えやすい体質になってしまうので注意しましょう。

また、ダイエットの敵として炭水化物や脂質が出てしまいがちですが、最低限の量は摂取しないと、社会人である私たちはそのあとに地獄を見ます。

私は地獄を見ました(^_^;

炭水化物は摂りすぎると太る原因になりますが、私たちが普段仕事をしているときに消費されているのは主に炭水化物です。

そのため、炭水化物を摂らなさすぎると、仕事のパフォーマンスが落ちてしまいます。

上司や仲のよい同期、先輩に迷惑をかけないようにしていきましょう。

カロリーを気にするよりバランスのよい食事を

私たち社会人のダイエットは、昼ご飯はカロリーは気にしすぎず、食事の摂り方について気をつけていきましょう。

結論からいうと、社会人のランチなら、男性なら1000kcal、女性なら800kcalくらいなら摂取しても構いません。補足として、この意見はあくまで朝や夜の食事を気にして、筋トレも1日に15~20分程度している場合です。

1日の摂取カロリーは平均で男性なら2200kcal、女性なら1600kcal程度といわれています。

つまり、ランチで半分のカロリーはとっても問題ないということです。あとは残りのカロリーで朝と夜の食事を調整すれば終了です。

また、ダイエット中の筋トレや生活している中で消費するカロリーも考えると、摂取カロリーがぴったりでも1日のトータルカロリーはマイナスになります。

バランスのよい昼ご飯をとり、筋トレで引き締まった体型を目指していきましょう。

*****************

過去の私は米好きの痩せ型デブでした

わかりやすいものだと

「キューピー」「進撃の巨人の巨人」

みたいな体型でした

痩せることを目標にしても間食でおにぎりを食べてしまう

そんな自分でも健康的に7kg痩せることができた

現在は今以上の体格を求めて健康最優先で増量しながら、自己肯定感も上げています。

公式Lineでは、デスクワーカーである私が痩せることができた方法を無料で紹介しています。

公式Line@はこちら

友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました